【コービー・ブライアントへ】バスケットボール界・各界の著名人から追悼コメント

2020年1月26日、バスケットボール界のレジェンド「コービーブライアント」事故死のニュースが伝えられ、全世界に衝撃を与えました。

世界一のプロリーグNBAで5度「王者」に輝き、18回のオールスター選出、北京五輪・ロンドン五輪で米国代表として2度金メダル獲得するなど、華々しいキャリアを築いた。

まさに時代を超えるスーパースター。

少しでもバスケットボールをかじった人は、「コービー」のプレイを真似した経験もあるはず。

そんな影響力ある人だけに、今回のニュースは、かなりショッキングです。。。

今回は、バスケットボール界、各界の著名人がコービーにささげた追悼コメントをまとめます。

スポンサーリンク

米国プロバスケットボール・NBAスター選手のコメント

マジック・ジョンソン (Magic Johnson Jr)

「レイカーズやバスケットボール界、そしてわれわれの街はコービーなくしては決して同じようにはならない。

私や妻は、ヴェネッサ(コービー妻)、彼の愛おしい娘のナタリア、ビアンカ、カプリ、ご両親や家族に祈りを捧げます。

私たちはコービーの家族といつでもここにいます」

マイケル・ジョーダン (Michael Jordan)

「私はコービーと娘ジアーナの訃報がとてもショックを受けています。自分の心の痛みを表す言葉が見つかりません。彼は、私の弟のように愛していました。

これまで彼と多く語らってきましたが、そんな会話ができなくなる事が寂しくて仕方がない。彼は、強い競技者で歴史に残る偉大な選手の1人でした。

また、彼は、偉大な父でもあり、家族を深く愛していました。バスケットボールを愛した娘を誇りに思っていた。

私やイヴェットは、コービーのご家族、レイカーズ、世界中のファンの皆様にお悔やみ申し上げます」

カリ―ム・アブドゥルジャバー(Kareem Abdul-Jabbar)

「世界中にいるあらゆる世代のバスケットボール選手に影響を与えた偉大なアスリートととして、いつまでも記憶に残るでしょう。

しかし、私にとって、彼はバスケットボール選手(としての印象)を超える素晴らしい一人の「人間」としていつでも思い出すでしょう」

シャキール・オニール (Shaquille O’Neal)

「私が兄弟コービーと姪のジジ(愛称)を失って感じている痛みを表現できる言葉は何一つ存在しません。私は、あなたを愛し、そして恋しいです。

コービーのご家族、その他に搭乗されていたご家族の皆様に心よりお悔やみ申し上げます。

私は、いまもなお悲しい。」

トレイ・ヤング (Trae Young)

https://twitter.com/TheTraeYoung/status/1221523394530889730?s=20

「全てのレッスン。全てのアドバイス。

あなたが私にくれた全ての言葉は、これから永遠に私の心にいます。

ありがとう、コービー」

ドウェイン・ウェイド(Dwyane Wade)

ステフォン・カリー(Stephen Curry)

公式Twitterのトップ写真が「コービー」に。

スポンサーリンク

各界の著名人コメント

コービーの訃報は、バスケットボール界に留まりません。各界の著名人から様々なコメントを発表しています。

スポーツ界

Rafael Nadal (ラファエル・ナダル)

「私は今朝、世界で最も偉大なスポーツ選手の1人’コービーブライアント’の悲劇的なニュースで目を覚ました。。

彼や娘ジアーナ、他の搭乗客の皆様、そしてご家族に哀悼の意を表します。

私は本当にショックです。」

Cristiano Ronaldo (クリスティアーノ・ロナウド)

https://twitter.com/Cristiano/status/1221578681472163841?s=20

「コービー・娘ジアーナの悲しいニュースを聞き、本当に悲しい。

彼は、本当に偉大なで多くの人を勇気づけてきた。彼のご家族や友人、搭乗者の全てのご家族の皆さまにお悔やみ申し上げます。

ネイマール (Neymar Jr)

「スポーツ界、ファンの皆様、そして何よりご家族にとって本当に悲しい日です。

コービーは様々な伝説をつくりスポーツを盛り上げてくれました。

犠牲者のご家族や残された方々の心に神のご加護を。」

ウサイン・ボルト (Usain Bolt)

https://twitter.com/usainbolt/status/1221527787225436160?s=20

「本当に信じられない。。。」

 

スポンサーリンク

政界・芸能・音楽界

オールスター出場時のコービーと娘ジアーナ

 

バラク・オバマ元米国大統領 (Barack Obama)

「コービーはコート上の伝説であり、そして、同じくらい有意義な人生の第2章をスタートさせたところでした。

ジアーナを亡くしたことは、同じ親の立場として心が痛いです。

私とミッシェルは、ヴェネッサや全てのご家族の皆様に愛と祈りを捧げます」

テイラー・スウィフト (Taylor Swift)

「この想像を絶する悲しいニュースを聞き、私の心は粉々になっています。

いまこの瞬間もご家族が経験されている思いを推測すらできません。コービーは私や全ての人にとって大きな意味のある人でした。

ヴェネッサや全てのご家族、搭乗された全てのご家族の皆様に愛とお悔やみを申し上げます。」

ジャスティン・ビーバー(Justin Bieber)

「こんなことがあってはいけない。

あなたは、いつも僕を勇気づけてくれた。

愛してるコービー」

アン・ハサウェイ (Anne Hathaway)

「偉業を成し遂げる人は少ない。それに伴う責任を引き受ける人はさらに少ない。コービー・ブライアントは驚くべき才能を持った人でした。

今日起こった悲しい出来事で、善良に、魅力的に輝く魂を失ってしまった事が私はとても悲しいです。

コービー、残された全てのご家族、他の犠牲者の方々に神の御加護を」

スポンサーリンク

日本の著名人コメント

本田圭佑

日本のサッカー界にもトップ選手にも影響を与えてきたコービー・ブライアント

本当に大きな影響力です。

渡邊雄太

日本人選手として、世界最高峰プロリーグNBAで活躍中の渡邊雄太選手も幼少期はコービーに憧れて育ったそうです。

たしかに、その気持ちですね。。

レイザーラモンRG

アメトークNBA大好き芸人で「バスケットボールボール愛」を語っていたRG。

コービーの追悼re-tweetも多くされてます。

 

他にも世界中の多くのファンが哀悼の意を表明しています。

こんな偉大な選手がこの若さでいなくなってしまうのは本当に残念です。

改めて、全てのご家族に神のご加護を。

kobe

いつまでも世界中のファン・スポーツ選手のレジェンド。

スポンサーリンク