高橋海人の演技うまい?下手?ドラゴン桜2・瀬戸役で評価が激変!?嵐・二宮和也との師弟関係に注目

人気ジャニーズグループ・King&Princeの高橋海人さんの演技力に注目が集まっています。

2021年4月には「ドラゴン桜2」の瀬戸輝役でこれまでにない”シリアスな演技”が好評で、視聴者・ファンや業界関係者の評価が急上昇しています。

一方で過去作品では「演技下手すぎ」と酷評されていた時期もありました。

そこで今回は、高橋海人さんの演技がうまい?下手なのか?をメインテーマに

  • 演技がうまいと評価される理由
  • 演技が下手と酷評される理由
  • なぜ、演技力が著しく向上したのか
  • 過去出演作品の評価

をご紹介していきます。

スポンサーリンク

【高橋海人】演技うまい!ドラゴン桜2で評価急上昇

個性豊かなジャニーズ事務所において、次世代の”演技派”として期待が集まっている高橋海人さん。

2005年に放送された人気ドラマ・原作漫画の続編で、注目度の高い作品「ドラゴン桜2」では、物語の主要人物・瀬戸輝役に抜擢されています。

さすが”ジャニーズ”と言いたくなるルックスは言わずもがな、本作で魅せるシリアスな演技に視聴者・ファンが釘付け。何かを企んでいるようなダークな表情を浮かべるシーンが登場するとSNSで大きな話題に。

  • ゾクゾクした
  • あんな顔今まで見たことない
  • 瀬戸の悪そうな笑みが怖い。w

など高橋海人さんの演技力を絶賛するコメントが多数投稿されていました。

【高橋海人】演技うまい!ドラゴン桜2の評価

ここで視聴者の声をピックアップします。

他にも「目だけで役柄を表現できてて凄い」「鬼気迫るシリアスな表情に引き込まれた」などその演技力を高く評価する声が続出していました。

スポンサーリンク

【高橋海人】演技うまい!ドラゴン桜2の共演者も絶賛

本作の主人公・桜木を演じるベテラン俳優の阿部寛さんから、制作発表記者会見にて、こんな賞賛の言葉をかけられています。

「海人くんは芝居を見ていてすごくキレがいい。今までにない生徒だなと思い、すごく楽しみにしています」(引用元:クランクイン)

日本を代表する名俳優の言葉に、思わずにんまり顔になってしまったようです。

本人いわく、

「今までで一番男らしく無骨な人間。素の僕と違うところがあって苦戦、日々勉強だと思い頑張っています」(引用元:クランクイン)

と悪戦苦闘している様子を暴露しつつ、King&Princeメンバーの期待に応えるためにも頑張りたい!と語っていました。

スポンサーリンク

【高橋海人】演技うまいと映画監督が大絶賛

2019年11月公開の映画「ブラックの校則」で主人公の親友役に抜擢された高橋海人さん。

「表向きは平和主義で明るいが、心には言葉にならない不満や葛藤を抱える高校生」という難しい役柄を見事に好演。

演技歴が浅い中でのパフォーマンスに、メガホンをとった監督・菅原伸太郎から「これから演技の仕事増えると思うよ」と感心のコメント。

実際、映画出演の1年後、フジテレビ系の連ドラ「姉ちゃんの恋人」にレギュラー出演を果たすことになりました。

【高橋海人】演技力に二宮和也も太鼓判

同じジャニーズ事務所の先輩・二宮和也もその演技力を高く評価されています。

高橋海人さんの演技について、このようにコメントしています。

海人は素敵な演技をするね。他の人にはないものを持っているから、絶対演技をやった方がいいよ。

“演技派”と知られ、日本アカデミー賞・最優秀主演男優賞の受賞歴を持つ大先輩からも大絶賛されていますね。

スポンサーリンク

【高橋海人】なぜ演技がうまいと評価されてるのか?

若干22歳の若さ(2021年時点)で、俳優歴も浅い高橋海人さんですが、一体なぜ、こんなにも視聴者や業界関係者から演技力を評価されているのか。

SNSやネットの声、雑誌・WEBサイトの演技評論をもとに「高評価の理由」をまとめてみました。

【高橋海人】高評価の理由(1)幅広い演技力

普段と全く別人。

とよく表現され、普段と役者モードのギャップが大きい高橋海人さん。

King&Prince活動時やバラエティ番組でみせる顔は、爽やかなやわらかいですが、役者モードになると豹変する点に驚きを隠せない視聴者が多いです。

また、演技の幅も広く、ドラマ「部活、好きじゃなきゃダメですか?」ではキラキラした青春を楽しむ”フツーの高校生”を自然体に演じたと思えば、

ドラゴン桜2では、将来に不安を抱え、ダークで裏表のある役柄を見事に表現。

あまりに大きな振れ幅がSNSで大きな話題で「高橋海人の演技恐ろしい」と称賛のコメントが多く見られました。

スポンサーリンク

【高橋海人】高評価の理由(2)自然な表現力

俳優にとって”自然な演技”を行うことは永遠のテーマと言われることも。自分と異なる性格や人生を生きる物語の主人公を演じるのは非常に難しいはず。

しかし、高橋海人さんは天性と思えるくらい、その主人公を”自然に”演じてしまいます。

わざとらしくなく、力みすぎず登場人物を表現でき、視聴者を物語の世界にどんどん引き込んでしまう力を備えています。

各作品において、その役柄の”日常”を見事に表現できてる点に賞賛の声が挙がっています。

【高橋海人】高評価の理由(3)間の取り方

演技において、いくらセリフをうまく言えても、適切な「間」でないと役の情緒が伝わってこないと言われています。

高橋海人さんは、その「間の取り方」が素晴らしいく、あえて無言の時間を作り複雑な感情を表現できる力があります。

「自然な間の取り方が最高!演技派ジャニーズの1人になりそう。」

「セリフのタメが絶妙」

このような声が視聴者から多く挙がっています。

スポンサーリンク

【高橋海人】高評価の理由(4)涙の演技がうまい

高橋海人さんの「泣きの演技」もうまいと言われています。

特に、初の連続ドラマ「姉ちゃんの恋人」で有村架純演じる姉・桃子とのワンシーン。

「世界中が敵でも、僕たちは味方!」と少し泣きながら伝える演技が好評。

「うるっときた」とSNS上に投稿する視聴者が多くいます。

演技経験が浅いという自己評価ですが、共感や感動を生みおこすことができる演技力に底知れぬ才能を感じさせてくれます。

【高橋海人】過去に演技が下手と酷評された作品も

ここまでは「高い評価」を中心に紹介してきましたが、実は、過去の作品で視聴者から酷評されていた時期もありました。

視聴者の声を一部抜粋してご紹介します。

他に「活舌が悪い」「演技がぎこちない」など、総数はそこまで多くありませんが、率直な意見を述べられてる視聴者もいました。

ただ、映画・ドラマの出演回数が増えるごとに、ポジティブな評価がどんどん増えてきている印象があります。どんどん成長している証ではないでしょうか。

スポンサーリンク

【高橋海人】なぜ著しく演技力が向上しているのか?

高橋海人さんの「謙虚」「素直」「努力家」で、その性格が著しい演技力の向上を支えています。

「演技をもっとうまくなりたい」と思いに駆られると、演技派として知られる嵐の二宮和也さんに自分からアドバイスを求めにいっていたそうです。

一回り以上年上の二宮さんを何度も食事に誘い、演技の悩みやよりよくする方法を素直に相談し、演技力を磨いてきたようです。

例えば、「セリフを覚えるため」に二宮さんから「マジックの本」を勧めら読破。

マジシャンが聴衆を引き込むために使うテクニックや「間の取り方」など、演技に活かしているのでしょう。

スポンサーリンク

【高橋海人の演技うまい・下手】作品別の評価まとめ

ここからは、高橋海人さんの出演作品別に「視聴者の声」や「評価」をピックアップします。

【高橋海人の演技評価】ブラックの法則

〇高評価

映画初出演とは思えない。複雑な役柄の情緒を見事に演じていた。

自然な男子高生の会話がかなりリアリティがありとても良かった。発声から喋り方までとても自然だった。

友人と話すシーンでは手遊びしたり、遠くを見ながら、本当の日常のような切り自然な演技だった。というより自然すぎて演技をしていないような感じでした。それぐらい上手い!

【高橋海人の演技評価】姉ちゃんの恋人

〇高評価

演技経験は浅い印象ですが、セリフといいまわしや感情の表現はとても上手い。

ドラマ中に高橋海人くんのナレーションがいい。喋り方や声のトーンが可愛くて虜

〇低評価

セリフに抑揚がなく、表情変化も少ない印象。演技力が気になりいまいち胸キュンもしないし、「演技下手だな・・・」と感じた。

不自然な演技。学芸会レベルの棒読みで笑えた。

【高橋海人の演技評価】ドラゴン桜2

スポンサーリンク