いわたまありwikiプロフ!カンフー元世界王者兼女優?tiktokで大ブレイク中

iwatamari2

”令和時代の新生タレント”として2020年に大きな飛躍を遂げている「おもしろ女優」いわたまありさん。

Tiktok・Youtubeで披露したおもしろネタがきっかけで、フォロワー数が爆発的に増え、10代・20代の間であっという間に人気者に。

最近では「今夜くらべてみました」「しゃべくり007」など国民的な人気番組への出演も果たし、認知度急上昇中です。

そんな「いわたまあり」さんは、元カンフー世界王者で現在は女優活動を行っている異色経歴の持ち主。

今回は、wiki風プロフィールまとめながら、気になる「いわたまあり」さんの人物像に迫っていきます。

スポンサーリンク

【いわたまありwikiプロフ】年齢・出身・本名は?

まずは、年齢・出身地・本名などいわたまありさんの基本プロフィールをwiki風にご紹介していきます。

プロフィール

iwatamaari6

本 名 :岩田まあり
芸 名 :いわたまあり/MAARI
生年月日:1998年12月26日
年 齢 :21歳(2020年10月時点)
身 長 :158cm
体 重 :43kg
3サイズ :B80/W55/H82
足サイズ:22.5cm
出身地 :兵庫県伊丹市
特 技 :カンフー/モノマネ/ダンス
職 業 :女優/タレント/Youtuber
好きな食べ物:米、肉、芋けんぴ
嫌いな食べ物:うめぼし

ハッキリした顔立ちでハーフに見間違えられるような風貌のいわたまありさん。

出身地は兵庫県。高校卒業後、大学には進学せず2018年から「女優」を目指し単身上京しています。

本名の「まあり」は珍しい響きですが、ご両親が好きなレゲエの神様「ボブマーリー」に由来しているそうです。

上京後、わずか1年足らずでTV出演本数を増やし続けてます。特に、2020年に入ってから目覚ましい活躍を続けています。

そのブレイクきっかけとなったのが、まありさんの”パンチがありすぎる”特技で「カンフー」と「あるあるものまね」です。

スポンサーリンク

【いわたまありwikiプロフ】凄すぎるカンフー歴

テレビ出演時、youtube・tiktokでは度々特技のカンフーを披露していますが、よくあるアイドルや女優さんが披露する可愛いらしい特技とはわけが違います。

小学2年生から高校卒業までカンフー教室に通い、競技歴は約11年。週5日間の練習を欠かさずにずっと行ってきているので、生半可なレベルではありません。

2017年には中国で開催されたカンフー世界大会で「金メダル」を獲得。世界チャンピオンの座に輝いています。

iwatamaari_kafu
引用元:NAVY公式

 

しかも、世界大会前の日本選手権(7月)で救急車で搬送されるほどの大けがを負い、選手生命の危機に直面していたところからのカムバック。

怪我をして逆に火がついたそうで、ギブスで固定しながら筋トレに励み大会直前の1ヶ月で集中的に技術を磨いたそうです。結果、優勝。

かなり強靭なメンタルの持ち主。

カンフー歴

  • 2014年12月「第9回近畿ジュニア武術太極拳大会」剣1位/長拳1位
  • 2015年4月 「第23回JOCジュニアオリンピックカップ」剣4位
  • 2015年12月「第10回近畿ジュニア武術太極拳大会」剣1位/長拳2位
  • 2017年7月 「第35回全日本武術太極拳選手権大会」長拳5位/剣5位
  • 2017年11月「第7回世界伝統武術大会」金メダル

ジュニアオリンピック、全国大会に出場すること自体凄いことですが、まありさんは常に上位ランカーですね。

実際のカンフー動画はこちら。

芸能界で元祖カンフー女優とえば、大ヒット漫画原作の映画「キングダム」に出演した山本千尋さんのイメージが強いですが、、

おもしろカンフーなどネタ要素も入ってますが、次世代のカンフー女優枠はいわたまありさんが有力です。

ちなみに、カンフーを始めたきっかけは小学1年生の時に誘拐事件に巻き込まれたことがきっかけ。

両親が護身術を身に着けさせるために、教室に連れていくと競技の面白さにどっぷりハマっていったそうです。

スポンサーリンク

【いわたまありwikiプロフ】Tiktok・Youtube「あるあるモノマネ」が話題!

いわたまありさんがブレイクを果たしたもう1つのきっかけは、特技のものまねをSNSで披露してからです。

「アパレル店員のあいさつ」「友達に接客すデパコス店員」「新大久保通いすぎ女」など身近な女性の”あるある”を披露すると、10代・20代を中心に共感を呼び話題になりました。

2020年1月Tiktokスタートすると、10か月で登録者数が70万人突破。

2020年4月Yotubeチャンネル「いわたまあり~ちゃんねるボブ~」はわずか半年で19万人を突破するなど反響の高さが伺えます。

@iwatamaari

友達に接客するコンビニ店員モノマネ##モノマネ ##おすすめにのりたい ##コンビニ

♬ オリジナル楽曲 – いわたまあり【目標二本投稿充電期間有】

事務所のマネージャーから「毎日2本投稿」のノルマを課されてるそうで、地道に更新を続けています。

当初は「カンフーあるある」を投稿。しかし、伝わる視聴者の母数が少ないことに気づき、日常のあるあるネタにシフトしていった結果、バズッたそうです。

元々、女優志望で少しずつ磨いてきた演技力を生かし投稿を続け、リアルトレンドにランクインするほどに知名度を挙げてきています。

スポンサーリンク

【いわたまありwikiプロフ】メディア出演歴

近畿地方のNHKローカル番組「ぐるっと関西おひるまえ」、タウンワークCMなど着実にメディア出演を増やしています。

主な出演歴

2020年8月26日 「今夜くらべてみました」
2020年8月31日 「しゃべくり007」
2020年2月23日~「死にたい夜にかぎって」(TBS)
2020年3月以降 「短編映画『桜貝伝説(仮)』」
2020年10月23日 「夜な夜なラブ子」
2020年11月以降 「長編映画『MAD CATS』」

「今夜くらべてみました」では、二次元アイドルガチ愛し女子として韓国イケメンアイドルにどっぷりハマってる様を披露。

konkura_iwatamaari

お気に入りは、男性7人組グループ「TARGET」でグッズ・CDなど含め総額100万円以上を消費してきたそうです。

この自らのガチオタ経験が「韓国好き女子あるある」ネタにつながっていそうです。

スポンサーリンク

【いわたまありwikiプロフ】しゃべくり007出演で大反響

2020年8月31日には、大人気トークお笑い番組「しゃべくり007」にゲスト出演。

いつもの悪ノリでレギュラー陣からひたすら「カンフーいじり」が繰り返されていました(笑)

「ディズニーランドの新人とベテランのカンフー」「元カレに会った時のカンフー」など芸人も冷や汗の無茶ぶりもありましたが、見事に対応。

放送後、Twitterでは視聴者から称賛の声が多くあがっていました。

iwatamaari syabekuri

元々、女優志望で芸能界入りを果たしてますが、お笑いのポテンシャルがとてつもなく高いですね。

「おもしろ女優」という新しいジャンルを開拓する勢いを感じます。

スポンサーリンク

【いわたまありwikiプロフ】おもしろ女優がなぜ誕生した?

あるあるモノマネ披露で”演技力の高さ”を見せる「いわたまありさん」ですが、女優というよりお笑いのポテンシャルをより強く感じます。

この力は一体どこで身に着けたのか?

実は、、いわたまありさんが12歳(小学6年生)の時、当時は引っ込み思案だった娘を心配したご両親が、吉本興業のお笑い養成所「NSCジュニア」に通わせていたそうです。

iwatamaari_owarai

中学1年生の頃には、ピン芸人のお笑いコンテストで有名な「R1グランプリ」に出場しています。

活動期間は2年に満たないようですが、この期間でお笑いのセンスを磨いていたのでしょう。

その後、中学2年生の頃には、女優を目指すきっかけとなった舞台ミュージカル「ズボン船長」でジョジョ娘役として出演。

maari jojo

人前でスポットライトを当てられ演じることの喜びを感じ”女優”になる決意をしたそうです。

「おもしろ女優」の原点はこんな幼少期の経験にあるんですね。

今では、元々の控えめな性格が嘘のようにテレビ、映画・舞台、SNSで大活躍中です。

スポンサーリンク

【いわたまありwikiプロフ】現在の所属事務所「NAVY INC.」

現在は、タレント・インフルエンサーのキャスティング事務所「NAVY.Inc」に所属し芸能活動を行っています。

所属タレントには、「岸和田少年愚連隊」「パッチギ」など代表作をいくつも輩出してきた映画監督・井筒和幸も所属。

引用元:NAVY公式

最近では、タレント活動のほか、女優として映画出演も増加中。

2020年9月にクランクインした長編映画「MAD CATS」のキャストに抜擢されています。本作品は、津野励木監督がメガホンをとるため国内外から注目を集めています。

津野励木って?
kantoku

公開作「CRYING BITCH」で、米国アカデミー賞選定員や米国メディアから「とにかく次回作を!」と大絶賛を浴びる。現在、米国配信チャンネル「ALTER」では11万回再生、800コメントを記録。全世界での配信開始予定。日本以上に海外市場で注目を浴びている監督。

日本だけでなく、海外で活躍するチャンスを獲得した「いわたまありさん」。

演技・トーク力などマルチな才能を持つ若手女優の今後に注目です。

スポンサーリンク