トニトニとは?構想と違うメンバーに大炎上!その理由は?【ジャニーズ|TwentyTwenty】

2020年5月13日、ジャニーズ事務所が期間限定ユニット「Twenty★Twenty」、通称「トニトニ」の結成を発表しました。

ジャニーズタレント総勢76名が参加、Mr.Children・櫻井和寿さんが楽曲提供するチャリティー企画で話題沸騰中。

まさに「夢の企画」。

ですが、、話題になる一方で、実は、今回の発表を受けジャニーズファンが大激怒・twitterでも炎上しているのはご存知でしょうか?

今回は、

  • トニトニ構想とは
  • トニトニの参加メンバー76名
  • トニトニ結成発表後、ファンが激怒した理由

についてご紹介いたします。

スポンサーリンク

【トニトニ (Twenty ★ Twenty) とは?】|ジャニーズ

2020年5月、新型コロナウイルスと戦う国民「みんなを応援すること」を目的にジャニーズ事務所が結成した期間限定ユニット『Twenty★Twenty』。

「トニトニ」はその略称になります。

社会貢献・支援活動「Smile Up!Project」の一環として展開されているチャリティー企画。

長らく社会貢献活動を行ってきたMr.Children櫻井和寿さんの楽曲提供のもと、「Smile」というチャリティーソングを歌っていく予定でいます。

【トニトニ】ジャニーズ事務所の公式リリース (引用:twitter)

また、CDや楽曲配信など何らかの方法で楽曲リリースし、収益は、医療従事者などに寄付するそうです。

結成発表直後からジャニーズ版「We are the world」のキャッチフレーズなどで各紙面が賑わいをみせました。

Twitterでは、「トニトニ」「櫻井和寿」などのワードがトレンド上位にランクインしており、ジャニーズファンの関心の高さが伺えました。

Twenty-Twentyを命名(引用:twitter)

トニトニ(TwentyTwenty)は、タッキーこと滝沢秀明副社長が命名しました。

『TWENTY★TWENTY』というグループ名は、もともとは19年7月に逝去したジャニー喜多川前社長が構想していたユニットのものだった。そのジャニー前社長の遺志を引き継ぎ、今回、滝沢秀明副社長が命名したものだ、と報じられている。(引用元:日刊大衆

ジャニーさんが亡くなり、一旦は、構想が消滅しかけましたが、タッキーは恩人であるジャニーさんの遺志を引き継ぐカタチで、トニトニ結成が実現しました。

スポンサーリンク

【トニトニ (Twenty ★ Twenty)とは?】メンバー一覧|ジャニーズ

トニトニ (TwentyTwenty)のメンバーは、人気ジャニーズグループ15組・総勢76名で構成されています。

参加グループは、KinkKids、嵐、V6などベテランからSixTONEX、SnowManなど勢いのある若手グループも集結し、ジャニーズ史上最大のユニットで超豪華。

ここで、参加グループ・メンバーを一挙公開。

V6

【参加メンバー】
坂本昌行
長野博
井ノ原快彦
森田剛
岡田准一
三宅健

KinKi Kids

【参加メンバー】
堂本剛
堂本光一

【参加メンバー】
大野智
相葉雅紀
松本潤
二宮和也
櫻井翔

NEWS

【参加メンバー】
小山慶一郎
加藤シゲアキ
増田貴久
手越祐也

関ジャニ∞

【参加メンバー】
横山裕
村上信五
丸山隆平
安田章大
大倉忠義

スポンサーリンク
KAT-TUN

【参加メンバー】
上田竜也
亀梨和也
中丸雄一

Hey! Say! JUMP

【参加メンバー】
山田涼介
知念侑李
中島裕翔
岡本圭人 (留学中)
有岡大貴
髙木雄也
伊野尾慧
八乙女光
薮宏太

ジャニーズWEST

【参加メンバー】
重岡大毅
桐山照史
中間淳太
神山智洋
藤井流星
濵田崇裕
小瀧望

Kis-My-Ft2

【参加メンバー】
北山宏光
千賀健永
宮田俊哉
横尾渉
藤ヶ谷太輔
玉森裕太
二階堂高嗣

Sexy Zone

【参加メンバー】
中島健人
菊池風磨
佐藤勝利
松島聡 (療養中のため不参加)
マリウス葉

スポンサーリンク
King & Prince

【参加メンバー】
平野紫耀
永瀬廉
髙橋海人
岸優太
神宮寺勇太
岩橋玄樹 (療養中のため不参加)

A.B.C-Z

【参加メンバー】
橋本良亮
戸塚祥太
河合郁人
五関晃一
塚田僚一

SixTONES

【参加メンバー】
髙地優吾
京本大我
田中樹
松村北斗
ジェシー
森本慎太郎

Snow Man

【参加メンバー】
岩本照 (謹慎中)
深澤辰哉
ラウール
渡辺翔太
向井康二
阿部亮平
目黒蓮
宮舘涼太
佐久間大介

山下智久

なお、総勢15組・80名のうち、4名が今回のメンバーに含まれていません。(留学・療養・謹慎のため)

スポンサーリンク

【トニトニ (Twenty ★ Twenty) とは】元々の構想は?

『Twenty★Twenty』、通称’トニトニ’構想は、実は2013年3月頃から故・ジャニー喜多川さんによって打ち出されていました。

2013年3月に行われたコンサート「JOHNNY’S WORLDの感謝祭」で、“Twenty-Twenty”というユニットの構想を立ち上げたことがあった。その名の通り、2020年を意識した名前で、当初は東京五輪の招致を応援するユニットとして、20人ずつ2組に分かれた計40人で構成される超大型ユニットだった。(引用:『週刊PRIME』公式HP)

トニトニ構想は、約7年前から東京五輪を盛り上げるアイドルグループのメジャーデビューを目指してスタート。

ユニット名の「Twenty★Twenty」は「2020年」の東京五輪にちなんで名づけられた名前です。

元々、ユニットメンバーは、ジャニーズ事務所に在籍する約700名金の卵『ジャニーズJr』から20名ずつ、2チーム、総勢40名選出しユニットを結成する構想。

2018年には、舞台「ジャニーズ伝説2018」に少年忍者などトニトニの候補メンバーを出演させ、フォトセッションまで実施しメンバーの絞り込みも行っていました。

その後、ジャニーさん死去、東京五輪延期など「想定外」が重なってしまい、一度は頓挫しかけましたが、タッキー立て直しを図り現在に至りました。

しかし、立て直しの過程で、当初のトニトニ構想と「メンバー選定方法」において、大きな違いが生まれてしまいました。

旧トニトニ構想と現在の違い

(旧構想)
・20名+20名に分けた同名ユニット
ジャニーズJrを中心にメンバー選定

(現在)
・15組・総勢76名
デビュー組のみで構成

トニトニ(Twenty★Twenty)のメンバーとしてメジャーデビューを目指し努力を積み重ねてきた「ジャニーズJr」のメンバーにとって、悔しい結果になってしまいました。

スポンサーリンク

【トニトニ (Twenty★Twenty) とは?】構想発表後、ファンが激怒した理由

ジャニーズの人気タレントが集結した超豪華グループTwenty★Twenty (トニトニ)。

史上類を見ない大型ユニットの結成でファンを中心に盛り上がりを見せるかと思いきや、SNSを中心にまさかの大炎上。

その炎上の背景には、トニトニ構想を初期から知るジャニーズファンだからこそ理解できる深い理由がありました。

【トニトニ (Twenty★Twenty) とは?】構想発表後の炎上理由(1) ジャニーズJrがメンバー外

ジャニー喜多川さんが進めていたトニトニ構想は、元々「ジャニーズJr.」を中心とした史上最大ユニットの発足でした。

トニトニの候補生になったジャニーズJr.も2020年のメジャーデビューを目標に強い思いと覚悟を持って、稽古に励んでいたようです。

特に、デビュー確実視されていた候補生が「少年忍者」のメンバー。「トニトニ忍者」と言われるほど、ユニットの中心なるだろうと期待されていました。

過去のトニトニ候補生「少年忍者」メンバー

  • 村上真都都ラウール
  • 豊田陸人
  • 青木滉平
  • 久保田空輝
  • 安嶋秀生
  • 黒田光輝
  • 織山尚大
  • 平塚翔馬
  • 檜山光成

檜山光成の『直筆の決意』からは、トニトニへの思いを強く感じます。

しかし、今回、滝沢秀明副社長がプロデュースしたトニトニ(TwentyTwenty)メンバーには、ジャニーズJrの名前が一切ありません。

メンバーは、既に知名度・人気もある『デビュー組』のみで構成されていました。

これに、ファンが大激怒&大炎上。特に、トニトニ構想やJrメンバーの想いを知っているファンは納得がいかなかった様子です。

スポンサーリンク

構想発表後の炎上理由(1) ジャニーズJrがメンバー外!ファンの声まとめ

スポンサーリンク

【トニトニ (Twenty★Twenty) とは?】構想発表後の炎上理由(2) 休養・謹慎メンバーが含まれていない

もう1つの炎上理由は、「76人」という人数についてです。

参加グループ15組のメンバーは、本来であれば、総勢80名。

ですが、公式発表では76名で、メンバー4名がカウントされていませんでした。

メンバーに含まれなかった4名

〇SexyZone 松島聡 (療養中)
〇King&Prince 岩橋玄樹 (療養中)
〇SnowMan 岩本照(謹慎中)
〇Hey!Say!JUMP 岡本圭人(留学中) 

今回メンバーに入らなかった4名は、各々、色んな都合があり参加していないません。

しかし、ファンとしては、「メンバーであることには変わりがない!」という思いがあり、本来は「15組・80名」であるべきだという意見です。

「自分が推している大事なメンバーを軽んじられている」と感じファンが怒りの声を多く挙げていました。

構想発表後の炎上理由(2) メンバー除外炎上に関するファンの声

活動自粛中4名がいないことに不満を感じるファンがいる一方で、

「メンバーに入っていないのは、仕方がない」

と言う意見も多くありました。

本来は「チャリティー目的」スタートした新生「トニトニ構想」ですが、思わぬ形で盛り上がりを見せてます。

スポンサーリンク

【トニトニ (Twenty★Twenty) とは?】滝沢秀明副社長の構想発表コメント

タッキーこと滝沢秀明副社長がプロデュースしたトニトニ構想は思わぬ形で炎上することになりましたが、恩師・ジャニーさんの遺志継ぎたいとう気持ちは本物。

メディアで語ったタッキーの想いはコチラです↓

「ジャニーが残したこの最後のグループ名は、今このような状況だからこそできる事があるはずと想(おも)いを新たに、役回りは変わりましたが、ジャニーの集大成として社会貢献できれば」(引用:スポーツ報知公式)

色々な社会事情により当初の構想からカタチが変わってしまったが、ジャニーさんが描いていた「史上最大のジャニーズグループ」をつくることを実現したのもまた事実ですね。

滝沢秀明副社長を応援する声も。

賛否両論でスタートした「トニトニ(Twenty★Twenty)」構想ですが、

社会貢献で素晴らしい側面を持っていることに変わりがありませんね。

スポンサーリンク

【ジャニタレ関連記事】

目黒蓮の弟の年齢や写真は?兄弟愛エピソードも!ラウールに嫉妬するワケとは

2020年5月9日
jesse

ジェシー(SixTONES)妹の写真と溺愛エピソード集!名前も判明!家族構成は?

2020年5月5日
ラウール

ラウールの兄弟や家族構成!【snowman】ハーフ顔は父親譲り?目黒蓮が実兄以上の存在感!?

2020年5月1日

向井康二(Snowman)のナミヲが気になる!ジャニーズと深い関係のある大物だった?爆笑モノマネ動画も

2020年3月22日

重岡大毅の出身地や兄弟は?家族構成はや幼少期のおもしろエピソードまとめ

2020年3月1日
shigeoka taiki

重岡大毅の熱愛彼女は?インスタ匂わせ歌手や白石麻衣との噂まで調査

2020年2月18日