パクジニョン(jypark)はなぜ餅ゴリ?由来は?ヒロミ似で日本語と笑顔がかわいい!【虹プロジェクト】

mochi gori2

2020年大注目のガールズオーディション番組「虹プロジェクト」で総合プロデューサーを務めるパクジニョン(jypark)さん。

自身のアーティスト活動だけでなく、JYPエンターテイメント社長として、Wondergirls、TWICE、Straykidsなど超人気グループもプロデュースしてきた超大物。

そんなパクジニョンさんは、ファンから「餅ゴリ」という奇妙な愛称で呼ばれていますが、一体どんな意味があるのでしょうか?

今回は、

  • 餅ゴリの由来
  • SNSで話題のかわいい一面

についてご紹介致します。

スポンサーリンク

【パクジニョン(jypark)はなぜ餅ゴリ?】由来は?

TwitterやYoutubeなどSNSコメント欄を見ていると、パクジニョン(jypark)さんはK-popファンから「餅ゴリ」と呼ばれています。

韓国では、「餅ゴリラ=떡고=トッコ」と呼び公式ニュースでも使用されるほど一般的に知られています。

「餅とゴリラ?」なんだこの意味?悪口?そうお思いの方も多いのではないでしょうか。

なぜ?という疑問が浮かんできますね。

結論、「餅ゴリ」はパクジニョン(jypark)さんの「愛称」のこと。

由来は、パクジニョンさんの大好物が「餅」で、外見が「ゴリラ」だからだそうです。

jypark_mochigori3

たしかに、こう並べると仕草まで同じで「そっくり」と言いたくなります。

しっかし、一体、誰がK-pop界のレジェンドにこんなあだ名をつけたのか?….疑問に思い調べてみると、なんと命名者は、パクジニョンさん「本人」でした (笑)

本人も「餅ゴリ」という愛称が相当お気に入りで、自分で呼ぶこともあります。

お気に入りすぎて、2009年に餅ゴリのキャラクターデザインコンテストを開催。のちに、「餅ゴリうちわ(グッズ)」も発売しています。

「ゴリラ似」は割とコンプレックスになりそうなイメージですが、完全に自分のウリに変えてしまってます。

明らかに意識的にネタにしてますね。

ここがすごい。

さらに、2019年にリリースしたポップ曲「Fever」では、MVヒロイン役の女優チョ・ヨジョンとパクジニョン(=ゴリラ役?)が「餅つき」を行うシーンを盛り込み、自ら『いじりポイント』を創っています。

EZ55kD4U4AIHPD_

世界的な名プロデューサーは、「セルフプロデュース力」も相当高いようです。

スポンサーリンク

【パクジニョン(jypark)】餅ゴリ以外に「パクッチ」と命名された

SONYミュージックと韓国JYPエンターテインメントが共同開催する「虹プロジェクト」の進行中ですが、並行して、『虹のかけ橋』というスピンオフバラエティー番組が日テレ系列で放送されています。

番組は、ピコ太郎をプロデュースした同じく’世界的プロデューサー’の古坂大魔王が進行し、オーディションを独自の目線で解説しています。

パクジニョンさん・古坂大魔王・森圭介アナウンサーのトーク企画時には、古坂が親しみを込めて、jyaparkさんを『ぱくっち』と命名。

本人も「パクっちいいですね」と気に入った様子。

同世代の3人だったからもありますが、かなり友好ムードで「気軽に呼んでほしい」ともコメントしていました。

意外にSNSでも反響がありました。

年齢が48歳で「パクっち」はちょっと可愛すぎて恥ずかしくなりそうですが。

パクジニョンさんは非常に大らかな性格なので、すんなり受け入れてました。

スポンサーリンク

【パクジニョン(jypark)】スッキリでは、餅ゴリではなく「キューブさん」?

朝の情報番組「スッキリ」では、定期的に虹プロジェクトオーディションの様子が放送されていますね。

司会は加藤浩次さんですが、ある放送回で「神がかり的な愛称」をうっかりつけてしまいました。

実際の動画はこちら↓↓

キューブさんって。

もはや、パクジニョンさんの原型をとどめていませんね(笑)

思わず出てしまったこの新キーワードですが、視聴者からはかなりの反響で、あっという間にパクさんの新たな「あだ名」として拡散されていきました。

さらに、最近は、「J.Yふち子」というあだ名も登場しています。

加藤さん完全にふざけてますね(笑)

メジャーデビュー決定後、メンバーと一緒に「スッキリ生出演」の可能性があるでしょう。

加藤さんには、ぜひ、パクさんではなく、「餅ゴリさん」でもなく、『キューブさん』でガンガン攻めてほしいです。

スポンサーリンク

【パクジニョン(jypark)は餅ゴリ】ゴリラ顔だけど日本語と笑顔がかわいい?!

虹プロジェクトを見るファンの反応をTwitterで見てみると、練習生ではなく、「餅ゴリ」の魅力に引き込まれる人が意外にも多いです。
 

また、パクジニョン(jypark)さんの日本語がかわいいと評判にもなっています。

かなり流暢に日本語を話せていますね。ただ、やはりイントネーションが難しいようで、「the 外国人」のような発音になっています。

恐らく、その「未完成感」がファンの心をくすぐっているのでしょうね。

スポンサーリンク

【パクジニョン(jypark)は餅ゴリ】ヒロミ似?そっくり有名人が多い!

こちらもTwitter界隈で、パクジニョン(jypark)さんに似てる有名人が話題になっています。

似てると言われる有名人1人目は、日本のお笑い芸人・大御所「ヒロミ」さん。

決して1つ1つのパーツが似てる訳ではありませんが、、でも、全体の雰囲気が似てますね。とくに、笑顔を浮かべた瞬間が似てます。

じっくり見るとやっぱり似ていない部分の方が多いのですが….とにかく、ぱっと見の雰囲気がヒロミさんっぽいです。

スポンサーリンク

 

パクジニョン(jypark)さんに似てる有名人の2人目は、プロテニスプレーヤーのラオニッチ選手。

目元から鼻のパーツ、顔の輪郭が似てますね。

パクジニョンさんが同じ練習着姿になったら、さらにシンクロ率が高まる気がします。

いつものコメディノリで、試してみて欲しいところです。

スポンサーリンク

 

実在する人物ではないのですが、芸能人以上に知名度のあるポケットモンスターの登場人物「タケシ」にも似てる言われています。

優しく微笑むような笑顔と目元がたしかに似ていますね。

やはり、パクジニョンさんの完璧な一重、「寝てるのか起きてるのかわからない」とツッコまれそうな細い目がタケシの特徴と合致しているように思えます。

スポンサーリンク

【パクジニョン(jypark)は餅ゴリ】いい人!練習生に贈った温かい言葉とは

パクジニョン(jypark)さんは、JYPエンターテインメントに所属するアーティストに対して、ダンスや歌の実力と同じくらい「人格の重要性」を求めています。

虹プロジェクト企画でも、韓国合宿まで進んできた練習生12人に対して、自分の人生観を熱く語る場面がありました。(画面中央クリック)

捉えようによっては「少し堅苦しい」印象15歳~18歳前後の年代が中心のデビュー候補生にとって、かなり貴重な学びになったのではないでしょうか。

スポンサーリンク

【パクジニョン(jypark)は餅ゴリ】社長兼現役アーティストだった!

虹プロジェクトでは、総合プロデューサー兼審査員という立場のパクジニョン(jypark)さんですが、実は、JYPエンターテインメントの社長でもあります。

ここで、簡単に「餅ゴリ社長」の人物像をご紹介いたします。

おさえたいポイント

JYP ENTERTAINMENTの創立者
現在では、YG、SMと並ぶ「韓国3大芸能事務所」の1つと言われるまでに事業に育てあげた。また、KOSDAQ株式市場で「10憶ドル以上の価値を持ち、イギリスFinancial times誌で「アジア太平洋地域の急成長企業」選出された。

No.1プロデューサーの呼び声が高い
作詞・作曲・プロデュースした49曲が日中韓のメイン音楽チャートで1位を獲得した。また、これまでWonder Girls、2PM、GOT7、TWICE、Stray Kidsなど人気音楽グループを輩出してきた。2015年には、Mnet Asian Music Awardsで「ベストプロデューサー賞」を受賞した。

現役アーティスト
年齢で、40歳後半を迎えている現在でも、現役でダンス・歌手活動を行っている。激しいダンスと安定したボーカルをこなすために、日々厳しいトレーニングと食事管理などを行うなど、ストイックな性格の持ち主。 

虹プロジェクト企画で初めて知ったかとも多いと思いますが、掘り下げてみると経歴がすごいですね。

”餅ゴリ社長”の今後の動向にも注目していきましょう!

スポンサーリンク
jypark7

パクジニョン(jypark)嫁との馴れ初めや画像は?子供(娘)2人に贈った歌に感動!

2020年6月28日