政治・経済討論番組やワイドナショーなど情報番組で活躍中の国際政治学者・三浦瑠麗さん。
現役で東京大学理科一類に入学、同大学の大学院で博士課程を修了するなどハイキャリアですが、実は夫もすごい。
同じく東大卒、官僚出身の夫・三浦清志さんは超がつく一流企業を渡り歩くエリートだそうです。
今回は、夫・三浦清志さんについて
- wiki風プロフィールと画像
- キャリアや現在の職業
- 若い頃の三浦瑠麗との馴れ初めや子供関係
についてご紹介していきます。
■目次
【三浦瑠麗】夫・三浦清志のwikiプロフィールと画像
まずは、三浦瑠麗さんの夫・三浦清志さんの基本情報と顔画像を見ていきましょう。
名 前 三浦清志(みうらきよし)
生年月日 1979年
推定年齢 41歳
出身地 福岡県宗像市
最終学歴 東京大学教養学部
職 業 実業家
目鼻立ちがハッキリして外国人のような風貌ですが、出身地は福岡県。
御覧のイメージ通り、父親が日本人、母親がアメリカ人でハーフです。
かなりイケメンですね。
出身大学は、妻・瑠麗と同じ東京大学の教養学部(国際関係論)出身で学年は1コ上になります。
日本語と英語が飛び交う家庭環境で育った三浦清志さんは、英語もおそらくペラペラでしょう。
久しぶりのシンガポールオフィス。ロゴのフォントを各オフィスで揃えないといけないなぁ…レッドアイ明けの朝食はバターたっぷりクロワッサンとハニーミルクラテ。味は素直にレベル高い。寝不足の日は糖質ダイエット中断😎 pic.twitter.com/pzG61zxxcF
— 三浦 清志 Kiyoshi Miura (@kiyoshi_a_miura) June 11, 2019
現に、外資系企業の日本支社長なども経験しており、海外出張に行かれてる様子が度々公式Twitterで見ることできます。
妻・瑠麗さんと同じく国際的な舞台で活躍されるエリートビジネスマンのようです。
【三浦瑠麗】夫・三浦清志は元外務省出身の官僚!
三浦瑠麗さんの夫・三浦清志さんは東京大学を卒業後、2002年に実は外務省に入省しています。
東大・京大卒がひしめくエリートが集い、合格率5~6%と言われる超難関の「国家公務員試験一種」を突破しています。エリート官僚だったんです。
入省後は、「アジア太平洋局中国課」に在籍し、主に中国との経済・政治・安全保障等などの協力関係を推進したり、友好関係の強化に尽力されていました。
2年後の2004年には「大臣官房総務課・外務省組織改変」を担当し、華麗なる経歴を歩んでいました。
【三浦瑠麗】夫・三浦清志はマッキンゼーでも活躍
三浦瑠麗さんの夫・三浦清志さんは、わずか2年で外務省を去ることを決断。
次のキャリアとして選んだ先が、世界的な外資系コンサルティング会社である「マッキンゼー・アンド・カンパニー」。
自動車・化学・消費財・ITなど産業問わず、高い質のコンサルサービスを提供する言わずもがなのエリート組織ですね。
清志さんは、メガバンクや世界的な投資銀行・ファンドなど顧客を担当。ハイテク業界を中心に経営戦略・M&A・マーケティングなど幅広いプロジェクトに参画していました。
入社から約3年後の2007年には、最年少でマネージャー職に昇格。
エリートの中でもトップレベルに仕事ができる超エリートのようです。推定ですが、年収は2000万円以上はあったのではないでしょうか。
【三浦瑠麗】夫・三浦清志の現在
三浦清志さんはマッキンゼー退社後、ファンド会社を渡り歩いています。
最初は、ボストンに本社を置く世界的なプライベート・エクイティファンドの「ベインキャピタル」に入社します。
同社では、有名ファミリーレストランチェーンの「すかいらーく」や都内娯楽施設「大江戸温泉物語」の投資案件に参画しバリューアップに尽力。
その他にもエネルギー関係の案件発掘にも貢献していたそうです。
連日のパーム椰子農園を視察@フィリピンのミンダナオ島。本日の訪問先はその規模1,600ha。食品、日用雑貨(石鹸、化粧品)、バイオディーゼル、バイオマス発電用燃料と、とても応用範囲の広い商品作物で東南アジアの一大産業。いつも学びがあって現場は面白いなぁ。 pic.twitter.com/6B4Xrp14QX
— 三浦 清志 Kiyoshi Miura (@kiyoshi_a_miura) July 14, 2019
2社目のセーフレイジャパンからはエネルギー事業の投資案件に携わり、案件取得や開発チームのディレクションを行ってきました。
2019年から現在に至るまでは「TRIBAY CAPITAL株式会社」に所属。
マネージングディレクターとして会社経営の中枢の位置でご活躍されています。
【三浦瑠麗】夫・三浦清志との馴れ初め
超がつくエリート夫婦・三浦瑠麗さん、三浦清志さんは、前述の通り同じ大学に通っていました。
瑠麗さんは農学部、清志さんは教養学部でお互い違う学部に所属していた2人がどうやって出会ったのか。
瑠璃さんが大学4年時に1単位だけ足りずに留年した際、農学以外の授業を受けたいと思い別学部の科目を履修したことがきっかけ。
そこで、夫・清志さんと出会うとコミュニケーションを深め意気投合。その後、2002年、瑠麗さんが22歳の時になんと『学生結婚』をされたそうです。
凄い決断力です。
ちなみに三浦瑠麗さんは「早く結婚した理由」について後に、
東京に出て厳しい家庭(実家)から解放されたかったから。
と語っていました。
ご両親が教育熱心で、学生時代から勉強付け、テレビも自由に見れることもなかったそうで、結婚後は自由を謳歌したそうです。
【三浦瑠麗】夫・三浦清志との長女授かる
2009年、三浦瑠麗さんは第一子を妊娠されてますが、この時は残念ながら流産されています。当時を振り返りこのように語られています。
通夜の晩、夫に隠れて独りで声を上げて泣き明かしました。遺骨を家に連れて帰った後は、日常生活に戻ることが困難で同じく子供を亡くした母親たちのインターネット掲示板やベビー用品のウェブサイトを見て数時間過ごす日々が続きました。
この辛い出来事を乗り越えた三浦瑠麗さんと夫・三浦清志さんは、2012年に再び新しい命を授かり、無事長女を出産。
子どもは実はやらせれば何でもできます。うちの子はパンづくりが大好き。一時はスーパーでホットケーキミックスや小麦粉が軒並み品切れていましたよね。 pic.twitter.com/aQ4hYhGv2V
— 三浦瑠麗 Lully MIURA (@lullymiura) August 23, 2020
初詣でなう pic.twitter.com/GLQjAJ7O78
— 三浦 清志 Kiyoshi Miura (@kiyoshi_a_miura) January 1, 2019
お二人の間で成長していくわけですから、きっと将来優秀な頭脳を持ったお子さまに育つのではないでしょうか。
現在は、家族3人で幸せな家族を築かれているようです。