【NiziU】嫌い&可愛くない理由を徹底調査!オンニ呼びやゴリ押しがうざい?

“虹プロジェクト”発のガールズグループ『NiziU』の注目度が日に日に増してますね。

6月30日に発売したプレデビューアルバム「Make you happy」のMV再生回数は、わずか1カ月弱で8000万回を突破。

近藤春菜・指原莉乃・浅野忠信等など多くの著名人が”NiziU好き”を公言しており、デビュー前のアイドルグループとしては、異例の人気となっています。

一方で、意外にもtwitter上では『NiziU嫌い』という批判的な声も挙がっています。いったい、なぜ”NiziUアンチ”が増えているのでしょうか?

今回は“アンチ”が語る「NiziUが嫌いな理由」を徹底調査いたします。

スポンサーリンク

【NiziUが嫌い?】意外にも”アンチ”が増加中

これまでは、NiziUがメディア出演すると、必ずと言っていいほど、リアタイ急上昇ワード入り。

Make you happyの振り付け「縄跳びダンス」を真似する動画がTikitokで爆発的に広がり、”社会現象化”

しかし、2020年8月に入りtwitterでNiziU検索をしてみると「Niziu 嫌い」というサジェストワードが上位表示されるように。

これだけ人気なのに、一体、なぜNiziUは嫌いと検索する人が増えているのか気になりませんか。

実際に、twitterで”アンチユーザー”の声を調べてみましたところ、『NiziUを嫌いと語る理由』は大きく4つあることが判明しました。

ここからは、その理由を1つ1つ見ていきましょう。

スポンサーリンク

【NiziU(にじゅー)】”嫌い”の理由「日テレのゴリ押し」

“NiziUが嫌い”と言われる理由1つ目は、日テレの過剰すぎる「ゴリ押し」に違和感を抱いているからです。

「虹プロジェクト」時代から放映権を持っていた日テレ。オーディションの様子を”スッキリ”が独占配信していたのが記憶に新しいでしょう。放送回数で15回以上。

nijipuro sukkiri

そもそも、プロジェクト発足当初からガッツリ関わっていたので、NiziUプレデビュー後、基本的には日テレでのプロモーションが中心なのは致し方ないのですが….

しかし、この一極集中すぎる状態が、日テレの”ゴリ押し感”を印象付けることになり、視聴者がウンザリさせる結果を招いてるようです。

さらに、2020年7月29日放送分の日テレ人気番組『今夜くらべてみました』では、デビュー前にも関わらず”NiziU特集”が放送されました。

niziu konkura

出演者の指原莉乃・近藤春菜・高橋メアリージュン等は「純粋にNiziUファン」ではあるのですが。

放送内容が”プロモーションっぽい”感じだったので、反感を買ったようです。

スポンサーリンク

【NiziU】”嫌い”の理由「オンニ発言」

“NiziUが嫌い”と言われる理由2つ目は、メンバー同士の会話なのに韓国語で『オンニ呼び』をしている点です。

オンニ(언니)とは、仲のいい年上の女性を呼ぶときに使う韓国語のこと。

NiziUは『日本人だけ』で構成されているのに、韓国語で呼びあっていることに疑問を感じる方が多いです。

疑問の声

  • 日本人同士なのに”オンニ”呼びの意味がわからない
  • 日本メディアでわざわざ使う必要がない
  • 変な韓国かぶれ感があって気持ち悪い
  • 日本人のプライド捨てたの?

たしかに、日本メディアに出演するときは”韓国語”を使う必要シーンには違和感ありますね。

同じJYPのTwiceのように韓国人メンバーを含むグループであれば理解はできるのですが。

2020年11月の日本デビューを考えると、変にアンチを増やすよりは、メディアごとに言葉の遣いの配慮した方がよさそうです。

スポンサーリンク

【NiziU】”嫌い”の理由「韓国風のメイク・髪型」

“NiziUが嫌い”と言われる理由3つ目は、メンバーのメイクや髪型が韓国色が強すぎるという点です。

総合プロデューサーのパクジニョン氏の演出が色濃く出ているのか、メンバー全員が『色白の韓国風メイク』に。

EbZ1qwSVcAEJJsd

特に、虹プロジェクトの「韓国合宿」以降、その特徴が顕著に。

結果、メンバーそれぞれの”個性”や”日本人らしさ”が失われ「魅力がなくなり、可愛くなくなった」という厳しい意見も出てきました。

その他に、

  • 全員同じ顔に見える
  • それぞれ可愛かったのに、見分けがつかなくなった
  • その他の韓国グループと同じスタイルで、量産アイドル感が否めない
  • 日本デビューを控えているのに、韓国風メイク必要?

などJYPのプロデュース方針に疑問を感じている人もいます。

たしかに、虹プロジェクト初期の地方予選や東京合宿の方が、各メンバーの個性が発揮されていた印象はありますね。

スポンサーリンク

【NiziU】”嫌い”の理由「ITZY・スキズとの待遇格差」

“NiziUが嫌い”と言われる理由4つ目は、JYP内での”待遇格差”にあります。

ITZY・StrayKids(スキズ)・GOT7など、JYPの先輩グループよりゴリ押しされてる状況に各グループのファンが不満の声を挙げています。

EfTL8OfUYAAvamR

特に、同じガールズグループ”ITZY”ファンの苛立ちが顕著です。

不満内容を整理してみると

  • 明らかに事務所がNiziUの方に力を入れてる
  • NiziUが先にファンクラブ発足するなんておかしい
  • ITZYよりファングッズが豊富

というものが多いです。

ファンとしては、NiziUより早くデビューしてる”ITZY”をもっと優遇して欲しいという気持ちが強くなるのは当然ですね。

スポンサーリンク

【NiziU】メンバーではなく、JYPの戦略が嫌い?

このように一定数の「アンチNiziU」が存在してはいるものの、実はメンバーへのネガティブな意見は殆どありませんでした。

むしろ、本質的には、所属事務所「JYPエンターテインメント」のプロデュース方針やプロモーション方法への不満が多い印象です。

このままいくと、「日本人K-POPグループ」という不思議な立ち位置で2020年11月日本デビューを迎えることになりそうです。

また、同時に韓国でもデビューすることになると思いますが「日本人によるK-POP」にどれだけの需要があるのか?未知数です。

グループとしての軸足がどこの国にあるのか?もう少し明確にした方がいい気もしますね。

スポンサーリンク

【NiziU】アンチに反論する擁護派も

ここまでネガティブな評価を中心に取り上げてきましたが、一方で、アンチの意見に反論するファンも少なくありません。

例えば、前段で取り上げた「オンニ発言」については、肯定的な意見も挙がっています。

こんな意見も。

twitter上では、プチ論争が勃発しています(笑)

いずれにせよ、デビュー前にこんな論戦が場外で繰り広げられるほど注目されていることは間違いありませんね。

今後もNiziUの動向をチェックしていきましょう!

スポンサーリンク