大人気ドラマ「知らなくていいコト」で野中春樹役を演じるジャニーズWEST重岡大毅の演技力に対する評価が真っ二つ。
〇セリフが棒読み。カタコトで下手すぎ。
という厳しい意見がある一方で、
〇出るたび不愉快になるくらい嫌な男の演技が上手い
という意見も。
今回は、重岡大毅の「知らなくていいコト」における演技の評価、過去の出演作品を振り返りながら、演技力を検証します。
■目次
【重岡大毅】 知らなくていいコトの演技が下手すぎる?

日本テレビ「知らなくていいコト」に出演中の重岡大毅さん。
平均視聴率9.13%で、放送毎にSNSでトレンドになるほど人気ドラマ。
「知らなくていいコト」は、吉高演じる週刊誌の敏腕記者・真壁ケイトが、母の死をきっかけに自らの出生の秘密を知り翻弄されていくお仕事系ヒューマンドラマ。

重岡大毅さんは、主人公ケイト(吉高由里子)の同僚・年下彼氏「野中春樹」役ですが、この演技が「下手すぎ」と酷評されています。
【重岡大毅の演技力】下手と評価される理由① 演技力不足

知らなくていいコト見た視聴者から重岡大毅の「演技力不足」が指摘されています。
「セリフがカタコト」「棒読みで日本語が変」という評価や重岡大樹さんの演技で作品に集中できない!という厳しい意見もあります。
〇ひとりだけ1.5倍速されてるみたい
〇喋り方に違和感がある。
〇常にきょどきょどして不思議
また、共演者の吉高由里子や役柄で比較対象になる柄本佑の演技力が高いため、余計に重岡大毅の演技力不足が目立つという指摘も。
【重岡大毅の演技力】下手と評価される理由②役柄

ドラマ「知らなくていいコト」で重岡大毅が演じる野中春樹の「役柄・演出」のせいで、演技が下手に見えてるのでは?という意見です。
〇差別的で、冷たーい人間
ですが、
〇挙動不審

それでも、放送後、毎回、野中春樹に対する視聴者のネガティブコメントがtwitterで溢れ、結果、「演技が下手」と言われたり。
重岡大毅さんにとって、あまり良い役柄ではないですね。
〇クズだし演技下手に見えるし、踏んだり蹴ったりで可哀想
〇これが演出だとしたら出てるだけで損してるね (引用:ニコニコニュース)
【重岡大毅の演技力】 視聴者・ネットの反応は?

「知らなくていいコト」で重岡大毅さんの演技を見た視聴者のtwitterコメントをまとめます。
重岡大毅くんやっぱり標準語が似合わないのか、下手なのか、違和感しかなくて大根役者にしか見えん
重岡くそ演技すぎてYahooコメ欄笑うww 一般の視聴者は下手って言ってるのにヲタだけ絶賛しててくそダサいw
重岡くんて演技下手すぎ。周りがいい俳優さんばかりだから余計に浮くw
という厳しい声がある一方で
野中春樹がクズすぎて重岡の演技が上手いだけなのに野中と同じ性格に見えてしまうあたり洗脳されてる
野中春樹くんは目が怖いのがいいねー。感情がめちゃくちゃ目に出る。重岡さんは目の演技が上手いなぁ。
ここまで素直に野中春樹クズだなあ!!って思うのは、何回も言っちゃうけどしげの演技力がえぐいからなんですよね
【重岡大毅の演技力】 「上手い」と評価された過去作品と役柄

ジャニーズ事務所で、アカデミー賞にノミネートされる程の実力を持つ演技派タレントと言えば、これまで二宮和也や岡田准一の名前が挙がってきました。
そして、次世代の後継者と呼ばれるほど演技力を評価されているのが、実は、重岡大毅さん。
ここからは、特に重岡大毅さんの演技力が高く評価された作品を見ていきます。
【重岡大毅の演技力】上手い作品①これは経費でおちません

2019年に放送されたNHKドラマ「これは経費でおちません」は重岡大毅さんの演技が上手いと評価された作品の1つです。
重岡大毅さんは、主人公に片思いをする山田太陽役。
「これは経費で落ちません」中堅石鹸会社の経理部で働く、奥手なアラサー独身女子・森若(多部未華子)が主人公。毎回彼女の元に回ってくる怪しい領収書をきっかけに、思いがけない不正や人間関係が浮かび上がり、ストーリーが展開される。
人懐っこいくて、明るい。天真爛漫で、真っ直ぐの太陽役を演じきり高い評価を獲得。
重岡大毅さんは、関西出身のノリで、誰とでも仲よくなれる性格。
“現場の太陽”と呼ばれる明るい性格なので
山田太陽は、まさに「はまり役」でした。
実際、同作品で、視聴者の満足度や作品の質が高い作品が表彰される
「第17回コンフィデンスアワード」のドラマ部門にて「新人賞」も受賞。
〇ごく普通のサラリーマンを自然に爽やかに演じていた
〇主人公との恋愛の初々しさを良く表現できてた。たまらなく良かった
視聴者だけでなく、有識者から「上手い」のお墨付きをもらっています。
【重岡大毅の演技力】上手い作品②溺れるナイフ

人気漫画の実写化で2016年公開された映画「溺れるナイフ」で、演技派の菅田将暉に引けをとらいほど、真っ直ぐでピュアな青年・ 大友勝利を演じた重岡大樹さん。
主人公の親友役という重要な役柄でしたが、高い演技力を評価されました。
熱狂的な原作ファンから
『本当に自然体な演技。リア恋を見てる感覚』
と絶賛の声も。

主人公・夏芽への実直な恋心と、相手の幸せを願う「控えめな優しさ」をもつ”普通の田舎少年”大友勝利の魅力を見事に演じ切っていました。
作品のファンからは、
〇凄く演技うまくて彼がでてくると空気が変わる。完全に彼に呑まれてます。
〇重岡くんの演技が自然体で引き込まれる
〇大友ステキすぎる。付き合いたい
など重岡大樹さんの演技力を高さに脱帽した人が多くいました。
【重岡大毅の演技力】 過去作品を見たネットの反応は?

「知らなくていいコト」を見る視聴者やファンは、「山田太陽」役の重岡大毅さんロスです。
「これは経費で落ちません!」の山田太陽くん役の演技が、とてもとても好印象だったので、今回のクズっぷりにショックを受けてる我が家
「知らなくていいコト」の後に、「これは経費で落ちません」みたら、頭おかしくなりそうこわいよ重岡の演技力。。
「知らなくていいコト」の野中くんの演技にやきもきしてる人は、「これは経費で落ちません」のしげちゃんをみてほしい。山田太陽をみてほしい
【重岡大毅の演技力】過去の出演ドラマ・映画作品まとめ

重岡大毅さんは、本業のアイドル活動に加え、TVドラマ、映画でも活躍するマルチっぷり発揮してます。
ドラマ・映画など過去の出演作品をまとめます。
『ドラマ』
〇ごめんね青春!(2014年/TBS)
〇SHARK〜2nd〜(2014年/日本テレビ)
〇ストロベリーナイト・サーガ(2019年)
〇これは経費で落ちません!(2019/NHK)
〇知らなくていいコト(2020年/日テレ)
『映画』
〇寮フェス! 最後の七不思議(2012年)
〇関西ジャニーズJr.の京都太秦行進曲!(2013年)
〇劇場版BAD BOYS J(2013年)
〇忍ジャニ参上! 未来への戦い(2014年)
〇殿、利息でござる!(2016年)
〇溺れるナイフ(2016年)
岡田准一さんや二宮和也さんを始め、風間俊介さんといった俳優メインのジャニーズも多いですが、
重岡大毅さんも、次世代の演技派ジャニーズ俳優として大活躍する時期が遠くはない気がします。
【重岡大樹/関連記事】
【ジャニーズタレント関連記事】